
前田敦子
Atsuko Maeda
もう一度ご一緒したいと夢見ていた橋爪さんと、また同じ空間でお芝居できること、本当に嬉しく思います。
そして素晴らしい戯曲で尊敬する橋爪さんの娘役を務めさせていただくことに、静かに気持ちが引き締まる思いです。
共演者の皆さん、スタッフの皆さんとご一緒できる時間を大切に、丁寧に作品と向き合っていきたいです。
profile
(まえだ あつこ)1991年7月10日生まれ 千葉県出身/アイドルグループ「AKB48」の第1期生として2012年まで活動しセンターとして人気を誇る。在籍時に映画『あしたの私のつくり方』で俳優デビュー。卒業後は映画・ドラマ・舞台と幅広く活躍。
2014年に蜷川幸雄演出の『太陽2068』で初舞台を果たして以降、岩松 了、三浦大輔、野田秀樹、杉原邦生、長塚圭史、根本宗子といった錚々たる演出家の作品の舞台に出演をしている。
フロリアン・ゼレール作×ラディスラス・ショラー演出タッグの公演への出演は初となる。
近年の主な出演作に、【映画】『一月の声に歓びを刻め』(主演)『ベイビーわるきゅーれナイスデイズ』『不死身ラヴァーズ』(24)、『あつい胸さわぎ』『そして僕は途方に暮れる』(23)、【配信】『季節のない街』(23・Disney+)、【ドラマ】『人事の人見』(25・CX)、『厨房のアリス』(24・NTV)、『かしましめし』(主演/23・TX)、『ウツボラ』(主演/23・WOWOW)、【舞台】月刊「根本宗子」第19号『共闘者』(24)、『夜の女たち』『パンドラの鐘』(22)、『フェイクスピア』(21)、『そして僕は途方に暮れる』(18)、『青い瞳』(15)などがある。